#  1226

『Johanna Schneider Quartet/Pridetime』
text by Kayo Fushiya


Double Moon Record DMCHR71156

Johanna Schneider (vocal, compositions, arrangements)
Tizian Jost (piano, rhodes, vibraphone)
Andreas Kurz (bass)
Bastian Juette (drums)

Special guests;
Ack van Rooyen (flugelhorn), tracks 2, 9
Tony Lakatos (tenor のsax), tracks 5, 12

1. Moondance (06:25)
2. Lonely Dancer In the Rain (06:07)
3. Circus Infinitus (05:18)
4. Throw It Away (04:36)
5. Since I Fell for You (06:34)
6. Melody for Great K.J. (06:17)
7. Water of March (04:43)
8. Mondgesang (07:26)
9. Ethiopian Moon (06:11)
10. Turn Out the Stars (06:18)
11. My Song (02:57)
12. Pridetime(09:11)
Total time: 72:06

All compositions by Johanna Schneider, except track 2 by Van Morrison, track 4 by Abbey Lincoln, track 5 by Buddy Johnson, track 7 by Antonio Carlos Jobim, and track 10 by Bill Evans
All arrangement by Johanna Schneider

Recorded & mixed by Florian Oestreicher @ Realistic Sound Studio, 2014
Mastered by Chiristoph Stickel

Produced by Johanna Schneider and Volker Dueck

新たなヴォーカル・ジャズの地平を拓く、ヨハンナ・シュナイダーのデビュー作

ジャンルを軽々とまたぐカヴァー力、入念かつフィーリング溢れる作/編曲能力、抜群の歌唱力、ステージ人としてのエレガントかつ華やかな押し出しの良さなど、何拍子もそろったパワー溢れるディーヴァの誕生である。媚ない姿が美しい。ヨハンナ・シュナイダーはバイエルンはバンベルク出身の28歳。早くから音楽に目覚め、初めてステージに立ったのは14歳の時。その後、エッセンのフォルクヴァング音楽大学でRomy Camerumの薫陶を受けた。常にルーツを意識したような大胆なエネルギーの奔流とエレガントなリリシズムとのあいだを縦横無尽に行き来するスケールの大きさは師譲りか。ヴァン・モリスンやアントニオ・カルロス・ジョビン、ビル・エヴァンスなどのあいだに自作曲がずらりと並ぶが、そのなかには16歳のときの作だという“My Song”も含まれる。どこか彼女の音楽人生をめぐる旅のような構成だ。2. ”Lonely Dancer in the Rain”、9. ”Ethiopian Moon”、表題曲でもある12.”pridetime”などは、一度耳にしたら離れない浸透力のよさ。名曲と並んでも大差ないクオリティと貫禄に、早くもコンポーザー・アレンジャーの両面での成熟したバランス感覚を覗わせる。これらのチューンでは、Ack van Rooyen、Tony Lakatosという、他者で代替の利かない個性をもつ大御所がいぶし銀の豊かなソロを執るのも聴きどころ。バックバンドはドイツでも屈指のスウィング・ジャズ界の俊英揃い。とりわけピアノのティツィアン・ヨスト(ヨハンナのピアノの師匠でもある)は、鋼(はがね)のようなタッチと瑞々しい音色でアルバムをとおしての推進力となっている。アンドレアス・クルツ、バスチァン・ユッテの鉄壁のリズム隊にも感服。バンド・サウンドのタイトな構築性と、あらゆる境界をやすやすと乗り越えてはすべてを「ヨハンナ流」に仕立てあげる包容力の融合。器楽と人声の親和力の高さ。感情の溜めと放出のメリハリの効いた手綱さばき。誇らしさに満ちた終曲 ”Pridetime” は絶好の自己のプレゼンとも受け取れ、デビュー・アルバムを実に清々しく締めくくっている。(伏谷佳代)

【関連リンク】
http://johannaschneider.com/
http://www.bastianjuette.com/index.php
http://www.tizian-jost.de/
http://www.moderntunemusic.de/Klassik/de/3h1.htm

【関連レヴュー】
http://www.jazztokyo.com/five/five1107.html

伏谷佳代 Kayo Fushiya
1975年仙台市生まれ。早稲田大学卒。現在、多国語翻通訳/美術品取扱業。欧州滞在時にジャズを中心とした多くの音楽シーンに親しむ。趣味は言語習得にからめての異文化音楽探求。JazzTokyo誌ではこれまでに先鋭ジャズの新譜紹介のほか、鍵盤楽器を中心にジャンルによらず多くのライヴ・レポートを執筆。

WEB shoppingJT jungle tomato

FIVE by FIVE 注目の新譜


NEW1.31 '16

追悼特集
ポール・ブレイ Paul Bley

FIVE by FIVE
#1277『大友良英スペシャルビッグバンド/ライヴ・アット・新宿ピットイン』(ピットインレーベル) 望月由美
#1278『David Gilmore / Energies Of Change』(Evolutionary Music) 常盤武
#1279『William Hooker / LIGHT. The Early Years 1975-1989』(NoBusiness Records) 斎藤聡
#1280『Chris Pitsiokos, Noah Punkt, Philipp Scholz / Protean Reality』(Clean Feed) 剛田 武
#1281『Gabriel Vicens / Days』(Inner Circle Music) マイケル・ホプキンス
#1282『Chris Pitsiokos,Noah Punkt,Philipp Scholtz / Protean Reality』 (Clean Feed) ブルース・リー・ギャランター
#1283『Nakama/Before the Storm』(Nakama Records) 細田政嗣


COLUMN
JAZZ RIGHT NOW - Report from New York
今ここにあるリアル・ジャズ − ニューヨークからのレポート
by シスコ・ブラッドリー Cisco Bradley,剛田武 Takeshi Goda, 齊藤聡 Akira Saito & 蓮見令麻 Rema Hasumi

#10 Contents
・トランスワールド・コネクション 剛田武
・連載第10回:ニューヨーク・シーン最新ライヴ・レポート&リリース情報 シスコ・ブラッドリー
・ニューヨーク:変容する「ジャズ」のいま
第1回 伝統と前衛をつなぐ声 − アナイス・マヴィエル 蓮見令麻


音の見える風景
「Chapter 42 川嶋哲郎」望月由美

カンサス・シティの人と音楽
#47. チャック・へディックス氏との“オーニソロジー”:チャーリー・パーカー・ヒストリカル・ツアー 〈Part 2〉 竹村洋子

及川公生の聴きどころチェック
#263 『大友良英スペシャルビッグバンド/ライヴ・アット・新宿ピットイン』 (Pit Inn Music)
#264 『ジョルジュ・ケイジョ 千葉広樹 町田良夫/ルミナント』 (Amorfon)
#265 『中村照夫ライジング・サン・バンド/NY Groove』 (Ratspack)
#266 『ニコライ・ヘス・トリオfeat. マリリン・マズール/ラプソディ〜ハンマースホイの印象』 (Cloud)
#267 『ポール・ブレイ/オープン、トゥ・ラヴ』 (ECM/ユニバーサルミュージック)

オスロに学ぶ
Vol.27「Nakama Records」田中鮎美

ヒロ・ホンシュクの楽曲解説
#4『Paul Bley /Bebop BeBop BeBop BeBop』 (Steeple Chase)

INTERVIEW
#70 (Archive) ポール・ブレイ (Part 1) 須藤伸義
#71 (Archive) ポール・ブレイ (Part 2) 須藤伸義

CONCERT/LIVE REPORT
#871「コジマサナエ=橋爪亮督=大野こうじ New Year Special Live!!!」平井康嗣
#872「そのようにきこえるなにものか Things to Hear - Just As」安藤誠
#873「デヴィッド・サンボーン」神野秀雄
#874「マーク・ジュリアナ・ジャズ・カルテット」神野秀雄
#875「ノーマ・ウィンストン・トリオ」神野秀雄


Copyright (C) 2004-2015 JAZZTOKYO.
ALL RIGHTS RESERVED.