Live Report#459

ラリー・カールトン・カルテット
2012年7月28日 @ブルーノート東京
Reported by 高谷秀司 Hideshi Takatani
撮影:佐藤 拓央 Takuo Sato

ラリー・カールトン・カルテット featuring グレッグ・マシソン、エイブラハム・ラボリエル&キース・カーロック

ラリー・カールトン(g)
グレッグ・マシソン(key)
エイブラハム・ラボリエル(b)
キース・カーロック(ds)

今回の内容はデビュー・ヒット3作品、『Larry Carlton』(1977)、『Strikes Twice』(1980)、『Sleepwalk』(1982)から構成されたジャパンツアー!
メンバーはグレック・マシソン(key)、エイブラハム・ラボリエル(b)、ジョン・メイヤー始めスティングなどから絶大な信頼を寄せられている、キース・カーロックという超豪華メンバーでのツアーとなった。

ブルーノート東京で4日間ライブが行われたが、4日間、1st、2ndステージともに超満員という、未だ日本で不動の人気を誇るラリー・カールトン。

335RecordsからリレコーディングされたRoom335のイントロを弾きながらラリーがメンバー紹介をし、グルーヴ、繊細なギターのニュアンスで始まった<Don't Give It Up>、Bassのエイブラハムのグルーヴからはじまる<Last Nite>、この時点で、ステージとオーティエンスが一体化している。
ギターを335からフェンダーのストラトに持ち替え<Song For Katie>で会場の空気を一気に変えた。ラリーは335以外のギターを弾く事が珍しいのでとてもフェンダーのサウンドが新鮮だった。 続いて2010年、B'zの松本孝弘と共同で作り、グラミーを受賞したアルバム『Take Your Pick』にも収録された<Nite Crawler>。エイブラハムのベースソロ(超圧巻!!!)に続く<Rio Samba>、バラードチューンの<It Was Only Yesterday>。
ギターはバラードの曲調の方がニュアンスの表現を出すのが難しい楽器だがグルーヴ、ピッチともに抜群のサウンドだ。
続く<10P.M.>、<Sleepwalk>、そして<Room335>。
会場のボルテージは一気に頂点へ。

アンコールでは<Fire Wire>から<Goodbye>。

あっという間の一時間だった。
世界一のギタリスト、ラリー・カールトン。
ブルードドライブからなる335の音色はライブに参加し続けるオーディエンスをこれからも魅了し続ける事だろう。

*INTERVIEW
http://www.jazztokyo.com/interview/interview096.html







WEB shoppingJT jungle tomato

FIVE by FIVE 注目の新譜


NEW1.31 '16

追悼特集
ポール・ブレイ Paul Bley

FIVE by FIVE
#1277『大友良英スペシャルビッグバンド/ライヴ・アット・新宿ピットイン』(ピットインレーベル) 望月由美
#1278『David Gilmore / Energies Of Change』(Evolutionary Music) 常盤武
#1279『William Hooker / LIGHT. The Early Years 1975-1989』(NoBusiness Records) 斎藤聡
#1280『Chris Pitsiokos, Noah Punkt, Philipp Scholz / Protean Reality』(Clean Feed) 剛田 武
#1281『Gabriel Vicens / Days』(Inner Circle Music) マイケル・ホプキンス
#1282『Chris Pitsiokos,Noah Punkt,Philipp Scholtz / Protean Reality』 (Clean Feed) ブルース・リー・ギャランター
#1283『Nakama/Before the Storm』(Nakama Records) 細田政嗣


COLUMN
JAZZ RIGHT NOW - Report from New York
今ここにあるリアル・ジャズ − ニューヨークからのレポート
by シスコ・ブラッドリー Cisco Bradley,剛田武 Takeshi Goda, 齊藤聡 Akira Saito & 蓮見令麻 Rema Hasumi

#10 Contents
・トランスワールド・コネクション 剛田武
・連載第10回:ニューヨーク・シーン最新ライヴ・レポート&リリース情報 シスコ・ブラッドリー
・ニューヨーク:変容する「ジャズ」のいま
第1回 伝統と前衛をつなぐ声 − アナイス・マヴィエル 蓮見令麻


音の見える風景
「Chapter 42 川嶋哲郎」望月由美

カンサス・シティの人と音楽
#47. チャック・へディックス氏との“オーニソロジー”:チャーリー・パーカー・ヒストリカル・ツアー 〈Part 2〉 竹村洋子

及川公生の聴きどころチェック
#263 『大友良英スペシャルビッグバンド/ライヴ・アット・新宿ピットイン』 (Pit Inn Music)
#264 『ジョルジュ・ケイジョ 千葉広樹 町田良夫/ルミナント』 (Amorfon)
#265 『中村照夫ライジング・サン・バンド/NY Groove』 (Ratspack)
#266 『ニコライ・ヘス・トリオfeat. マリリン・マズール/ラプソディ〜ハンマースホイの印象』 (Cloud)
#267 『ポール・ブレイ/オープン、トゥ・ラヴ』 (ECM/ユニバーサルミュージック)

オスロに学ぶ
Vol.27「Nakama Records」田中鮎美

ヒロ・ホンシュクの楽曲解説
#4『Paul Bley /Bebop BeBop BeBop BeBop』 (Steeple Chase)

INTERVIEW
#70 (Archive) ポール・ブレイ (Part 1) 須藤伸義
#71 (Archive) ポール・ブレイ (Part 2) 須藤伸義

CONCERT/LIVE REPORT
#871「コジマサナエ=橋爪亮督=大野こうじ New Year Special Live!!!」平井康嗣
#872「そのようにきこえるなにものか Things to Hear - Just As」安藤誠
#873「デヴィッド・サンボーン」神野秀雄
#874「マーク・ジュリアナ・ジャズ・カルテット」神野秀雄
#875「ノーマ・ウィンストン・トリオ」神野秀雄


Copyright (C) 2004-2015 JAZZTOKYO.
ALL RIGHTS RESERVED.