Live Report #733

Terri Lyne Carrington featuring Lizz Wright
テリ・リン・キャリントン・フィーチャリング・リズ・ライト

2014年9月16日 21:00 コットンクラブ
Text by 神野秀雄 (Hideo Kanno)
Photo by 米田泰久 (Yasuhisa Yoneda/COTTON CLUB)

Terri Lyne Carrington (ds) Lizz Wright (vo) Peter Martin (p,key),
Tia Fuller (sax) Zack Brown (b)

1. Money Jungle
2. Fleurette Afriain
3. A Little Max
4. Open Your Eyes, You Can Fly
5. Simply Beautiful
6. Gone Sunday
7. Backward Country Boy Blues
8. Show Me A Sign
9. Grass Roots
10. Unconditional Love



2014年4月、大阪城公園特設ステージで行われたInternational Jazz Day Global Concertにおいて、トップの中のトップミュージシャンたちの中で最も印象に残ったのが、テリ・リン・キャリントンのドラムスとエスペランサ・スポルディングのベースが生み出す強烈なグルーヴだった。そのテリ・リン・キャリントンが、リズ・ライトとともに自己のグループで来日した。
テリ・リンに私が関心を持ったのが比較的最近で、「東京JAZZ 2010」で来日したザ・モザイク・プロジェクトの頃からだったこともあって若手のイメージを持っていたが、ウェイン・ショーター、スタン・ゲッツ、ハービー・ハンコック、デヴィッド・サンボーンらとともに活躍した経歴が示すように、もうベテランの域に入る。エスペランサやリズとはふたまわりも違うことになる。1989年に初リーダー作『Real Life Story』がグラミー賞にノミネートされており、その当初からの極めて高い音楽性が窺える。カルロス・サンタナ、グローバー・ワシントンJr.らオールスターメンバーをフィーチャーする20代での人脈の厚さにも驚かされる。
ヴォーカルのリズ・ライトは1980年生まれ、デビュー作は2003年の『Salt』(Verve)、『Fellowship』(Verve)が最新作となる。テリ・リンとの出会いは6年前、パナマでのジャズフェスティバル。二人はすぐに音楽的な相性の良さがわかったという。
今回の公演では、1963年にデューク・エリントンが、チャーリー・ミンガス、マックス・ローチとともに録音した『Money Jungle』(UA/Blue Note)へのオマージュ作品であり、第56回グラミー賞“ベスト・ジャズ・インストゥルメンタル・アルバム”を受賞した『Money Jungle: Provocative in Blue』(Concord)からの曲を中心に構成されている。
まずカルテットでの演奏が始まる。1曲目はタイトル曲の<Money Jungle>から、力強いベースラインから始まり、やがてフォービートに乗ってファンキーなプレイを聴かせ、テリ・リンのドラムが多彩な音を紬ぎ出す。<Fleurette Africain>は、『Gary Burton Quartet / Real Life Hits』(ECM1293)で繰り返し聴いた曲なので思い入れがあり、静かに燃える演奏に引き込まれる。
大阪での印象のようにバンドをぐいぐい引っ張るようなグルーヴ感ではなく、今回のテリ・リンのプレイには、ドラムスという楽器の枠を越える豊かな表現力が際立ち、同時に歌を感じさせた。ひとつには希代のソングメーカーでもあるデュークの曲の持つオーケストラ的な奥深さと打楽器の表現にケミストリーが起きたということもあるだろう。テリ・リンの絶妙なスティックさばきから魔法のように知的で繊細な音楽が生まれる。ピーター・マーティンのピアノ、ザック・ブラウンのドラムスとともにバランスの取れたグルーヴとカラフルなサウンドを作り、ティア・フラーのアルト・サックスとフルートが動きを生み出す。
リズが登場し、<Open Your Eyes, You Can Fly>を歌い出す。ファンキーだが軽やかなリズムにのって、のびのよいリズの声が会場に響き渡る。次いで、『The Mosaic Project』(Concord)から<Simply Beautiful>をしっとりと歌い上げる。<Backward Country Boy Blues>は『The Mosaic Project』でリズ自身が歌っている一曲だ。
印象的だったのは、リズとテリによるデュオで、特に強いエネルギーを発していた。特殊なフォーマットに思えるが、考えてみれば太古から世界中の音楽で、歌と打楽器は根源的な組み合わせであり、そこにふたりの歌心とリズム感が結びついて素晴らしい演奏となった。
来年、50歳を迎えるテリ・リン。豊かな表現のドラミングとともに、作編曲、プロデュースにとどまることのない才能を発揮し続ける彼女の今後に期待していきたい。

Money Jungle:Provocative in Blue (Concord) Duke Ellington / Money Jungle(Blue Note) The Mosaic Project (Concord) Fellowship (Verve)

【JT関連リンク】
International Jazz Day Global Concert 2014 Osaka
http://www.jazztokyo.com/live_report/report686.html

【関連リンク】
Terri Lynn Carrington 公式ウェブサイト
http://www.terrilynecarrington.com
Lizz Wright 公式ウェブサイト
http://www.lizzwright.net
Terri Lyne Carrington - Money Jungle: Provocative In Blue (公式PV)
http://youtu.be/NcxIAD74LS4
Lizz Wright / Open Your Eyes, You can Fly (公式PV)
http://youtu.be/rNWFlwOBhDE

神野秀雄 Hideo Kanno
福島県出身。東京大学理学系研究科生物化学専攻修士課程修了。保原中学校吹奏楽部でサックスを始め、福島高校ジャズ研から東京大学ジャズ研へ。『キース・ジャレット/マイ・ソング』を中学で聴いて以来のECMファン。東京JAZZ 2014で、マイク・スターン、ランディ・ブレッカーとの”共演”を果たしたらしい。

WEB shoppingJT jungle tomato

FIVE by FIVE 注目の新譜


NEW1.31 '16

追悼特集
ポール・ブレイ Paul Bley

FIVE by FIVE
#1277『大友良英スペシャルビッグバンド/ライヴ・アット・新宿ピットイン』(ピットインレーベル) 望月由美
#1278『David Gilmore / Energies Of Change』(Evolutionary Music) 常盤武
#1279『William Hooker / LIGHT. The Early Years 1975-1989』(NoBusiness Records) 斎藤聡
#1280『Chris Pitsiokos, Noah Punkt, Philipp Scholz / Protean Reality』(Clean Feed) 剛田 武
#1281『Gabriel Vicens / Days』(Inner Circle Music) マイケル・ホプキンス
#1282『Chris Pitsiokos,Noah Punkt,Philipp Scholtz / Protean Reality』 (Clean Feed) ブルース・リー・ギャランター
#1283『Nakama/Before the Storm』(Nakama Records) 細田政嗣


COLUMN
JAZZ RIGHT NOW - Report from New York
今ここにあるリアル・ジャズ − ニューヨークからのレポート
by シスコ・ブラッドリー Cisco Bradley,剛田武 Takeshi Goda, 齊藤聡 Akira Saito & 蓮見令麻 Rema Hasumi

#10 Contents
・トランスワールド・コネクション 剛田武
・連載第10回:ニューヨーク・シーン最新ライヴ・レポート&リリース情報 シスコ・ブラッドリー
・ニューヨーク:変容する「ジャズ」のいま
第1回 伝統と前衛をつなぐ声 − アナイス・マヴィエル 蓮見令麻


音の見える風景
「Chapter 42 川嶋哲郎」望月由美

カンサス・シティの人と音楽
#47. チャック・へディックス氏との“オーニソロジー”:チャーリー・パーカー・ヒストリカル・ツアー 〈Part 2〉 竹村洋子

及川公生の聴きどころチェック
#263 『大友良英スペシャルビッグバンド/ライヴ・アット・新宿ピットイン』 (Pit Inn Music)
#264 『ジョルジュ・ケイジョ 千葉広樹 町田良夫/ルミナント』 (Amorfon)
#265 『中村照夫ライジング・サン・バンド/NY Groove』 (Ratspack)
#266 『ニコライ・ヘス・トリオfeat. マリリン・マズール/ラプソディ〜ハンマースホイの印象』 (Cloud)
#267 『ポール・ブレイ/オープン、トゥ・ラヴ』 (ECM/ユニバーサルミュージック)

オスロに学ぶ
Vol.27「Nakama Records」田中鮎美

ヒロ・ホンシュクの楽曲解説
#4『Paul Bley /Bebop BeBop BeBop BeBop』 (Steeple Chase)

INTERVIEW
#70 (Archive) ポール・ブレイ (Part 1) 須藤伸義
#71 (Archive) ポール・ブレイ (Part 2) 須藤伸義

CONCERT/LIVE REPORT
#871「コジマサナエ=橋爪亮督=大野こうじ New Year Special Live!!!」平井康嗣
#872「そのようにきこえるなにものか Things to Hear - Just As」安藤誠
#873「デヴィッド・サンボーン」神野秀雄
#874「マーク・ジュリアナ・ジャズ・カルテット」神野秀雄
#875「ノーマ・ウィンストン・トリオ」神野秀雄


Copyright (C) 2004-2015 JAZZTOKYO.
ALL RIGHTS RESERVED.