Concert Report #847 |
パット・メセニー/デトロイト・ジャズ・フェスティバル 2015 |
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米国の労働記念日(Labor Day)を含む週末に開催されるデトロイト・ジャズ・フェスティバル(DJF)は、米国ゼネラル・モーター社のお膝元デトロイトのダウンタウンにて行われる、アメリカ、いや世界最大の無料ジャズフェスティバルである。36回を迎えた今年は9/4夜〜9/7夜に開催され、4会場で75分×60ステージ、1会場で15のJazz Talk Tent、そして9/4-6の深夜には、終演後オフィシャル・ホテルでジャム・セッションが繰り広げられた。
参加アーティストはRon Carter, Richard Bona, Dave Douglas, Paquito D’Rivera, Kenny Garrett, Charlie Haden, Arturo Sandoval, Maria Schneider, Gordon Goodwin, Christian Scott, John Scofield, Gary Burton, そしてPat Metheny 等々、世界最大を謳うに恥じない錚々たるものである。さらに驚くべきは、これだけの規模、これだけのアーティストを擁していながら“無料"なのである。ジャズ大国アメリカの懐を深さを感じた。
イベントの詳細はウェブサイトhttp://www.detroitjazzfest.com/で是非ご確認いただきたい。
今回の目玉は、なんと言っても20のグラミー賞受賞歴をもつギタリストPat Methenyがフィーチャーした”Artist-in-Residence”であろう。このDJFのために4つのプログラムが彼によって準備された。
・Pat Metheny Trio with Antonio Sanchez, Scott Colley & special guest Kenny Garrett
・Pat Metheny acoustic duo with Ron Carter
・Pat Metheny Reunion with Gary Burton Quartet
・Pat Metheny, Scott Colley, Antonio Sanchez, and Danny Gottlieb with the Detroit Jazz Festival Big Band and String Orchestra,Conducted by Alan Broadbent, perform new works including the North American premiere of Metheny’s multi-movement/multi-media tribute to Eberhard Weber.
Patが18歳の時に加入を懇願して以来、1998年の『Like Minds』(Chick Coreaも参加)をはじめ、直近では(後述する)『Hommage A Eberhard Weber』まで約40年にわたり機会あるごとに共演してきたGary Burton Quartetとのステージを是非生で聴きたかったのだが、諸事情により断念。この記事を書いている今も悔しさが込み上げて来るので、話を移そう。
パット・メセニー & ロン・カーター・デュオ
Pat Metheny and Ron Carter Duo
2015.9.6 17:15 Wayne State University Pyramid Stage
レジェンドRon CarterとのDuoは、本当に素晴らしかった。
RonがどのようにPatの奏でるメロディを支えるのか、、、と思いきや、そんな浅はかな期待は見事に裏切られた。Patの奏でる美しいメロディを、Ronが美しくも力強いカウンターメロディで艶やかに彩っていく。。。もちろん互いがメロディからバッキングにまわるという場面は多々あるわけだが、この主副交代への過程が恐ろしくスムースで、フレーズの流れの中でごく自然に換わって行くのである。なかでも<A Child Is Born>がそういった意味でも心に残った。
このDuoステージを通して、どちらともなく弾き始めた曲をクリエイトしていっているのでは?と思うほどにリラックスした雰囲気で、なんとも心地よいひと時であった。まさに“Artist-in-Residence”な極上の空間であった。
パット・メセニー〜<Hommage>北米プレミア
Pat Metheny - The North America premiere of Metheny’s“Hommage”
2015.9.7 19:30 Carhartt Amphitheater Stage
Timeline
Hommage
Last Train Home
Farmer's Trust
Song for Bilbao
First Song
Medley (Acoustic guitar solo)
そして今回の目玉中の目玉は、なんと言っても、ECMサウンドを代表するベーシスト、Eberhard Weberに捧げた<Hommage>の北米プレミア・ステージである。
Eberhard WeberはECMから1973年に初リーダー作を発表して以来14枚のリーダー作を残している。2007年に脳梗塞に倒れベースを弾くことができなくなったが、今年彼の出身地であるドイツ・バーデン・ヴェルテンベルク州から「特別功労賞ジャズ賞」を受賞することになった。授賞式は2015年1月23-24日に、75歳祝賀記念コンサートと併せて開催された。このときに、PatがEberhardにプレゼントした曲が<Hommage>なのである。Eberhardの過去の演奏/VTRから切り出された美しいメロディとベースラインに乗せ、Patならではの壮大な世界観をビッグバンド・サウンドで表現した大作である。この祝賀コンサートのレポートは本誌#782、<Hommage>に関する記事は本誌Five by Five#1250をご参照いただきたい。<Hommage>はこの2015年1月が初演であり、Eberhardの故郷での欧州プレミアであった。
今回はPatの母国アメリカでのプレミアである。メンバーは欧州プレミアと同じく、Gary Burton(vib), Scott Colley(b), Antonio Sanchez,Danny Gottlieb(ds)。ビッグバンドはこのために集められたスペシャルバンド(ビッグバンドとストリングス・オーケストラの2バンド)、指揮はAlan Broadbentである。
ステージは当初18:45〜の予定であったが、当日になって開演時間が急遽19:30に変更された。
これは、他の会場での演奏時間との被りを避けたもので、この変更によって、他の会場に集まっていた人全てが、この北米プレミアに立ち会うことができるようになったのである。運営サイドの配慮であろうし、Patの自信と意気込みの表れでもあろう。かくして、<Hommage>北米プレミアは、世界最大のジャズフェスのグランドフィナーレを飾るにふさわしいものになったのである。
ステージ上には、下手にストリングス・オーケストラ、上手にビッグバンドが陣取り、中央にリズム隊が陣取る。はじめはもしかしたら<Hommage>もビッグバンド+ストリングス・オーケストラでのプレミアかと思ったのだが、さすがにそれはなかったようで。。。
満場の(というより聴衆で溢れかえった)ステージは、Patのカデンツァ・ソロで始まった。
<Time Line>。短めのソロはカデンツァからイン・テンポに変わり、ドラムのフィルをきっかけにビッグバンドがなだれ込み一気に華やかさを増す。派手さはないがタイトなサウンドのバンドが、Patの流れるようなソロを引き立たせる。力強く派手なラストでオープニングを飾った。長年ビッグバンドでリードTpをやっていた身としては結構きついラストにちょっと鳥肌が立ったが、会場もすでにボルテージが上がりまくっている。もう1〜2曲挟んで<Hommage>かなと思いきや、2曲目にして早くも<Hommage>!!
ステージ後方にセットされた巨大なスクリーンに、ベースを弾くEberhardの姿が映し出され、流麗だがどこか憂いを感じる彼のベースがスピーカーから発せられる。それにインプロバイズされたPatのギターが絡みあう。Garyのヴィブラホンは、Eberhardの復帰を願うかのように繊細かつ力強くベースに寄り添う。そこにビッグバンドが彩りを加えて行き、次第に緊張感を高めながら曲は進んでいく。Patの中の音世界はどこまで広いのであろうか?Patとビッグバンド、そしてEberhard(のVTR)が絶妙に、正に一体となって織り成す音の波が、時に静かに、時にやさしく、時に激しく、われわれを包み込んでいく。ラストは、Patとバンド、そしてEberhardがエンディングに向け、互いに収束して行く。
さながら、一点の光が差すはるか上方の扉に向かい、一歩一歩階段を上って行くかのごとく。
一瞬の静寂の後、大きな拍手と歓声がステージを包む。鳴り止まぬスタンディング・オベイション。
PatやGary,メンバーそして素晴らしい指揮を務めたAlanが満面の笑みでこれに応えた。
ここからはストリングス・オーケストラとのステージ。このステージのために新たにアレンジされたものらしい。このオケのリズムには、引き続きScottとDannyが入る。軽快なリズムに乗って<Last Train Home> (Still Life,1987)がはじまった。さすがに同属楽器によるアンサンブルは心地がよい。シンプルなバラード<Farmer`s Trust>(Travels,1982)、ラストは軽快にSong for Bibao(Travels,1982)。満場の拍手に包まれる中、満面の笑みと共に、アンコールに応える。アンコールは<First Song>(Beyond the Missouri Sky,1997)。Alan Broadbentの素晴らしいアレンジと、Patの奏でる美しい旋律が心に染みる。郷愁を誘われ、涙が頬をつたった。
鳴り止まぬ拍手にMCも一旦下がり、再びPatが登場、ダブル・アンコールに応える。会場のボルテージは最高潮に。アコースティック・ソロによる<Medley>。熱狂した会場をやさしくクールダウンさせるかのように、音が紡がれていく。
まさに至福の時間であった。
こうして、4日間にわたる世界最大のジャズフェスは幕を閉じたのである。
正直、デトロイトという街は治安が良い訳では決してない。私が初参戦を暫く躊躇したのも事実である。しかし、それを押して余りある大きな魅力がこのデトロイト・ジャズ・フェスティバルには存在した。人気のある時間と場所なら危険なこともなかった。2016年は9月2日〜9月5日の開催が決まっている。来年はどんな感動が待っているのであろうか。今から楽しみで仕方ない。
余談になるが、9/27には、横浜赤レンガ・パークで行われるブルーノート・ジャズ・フェスティバル・イン・ジャパンにおいて、エリック・ミヤシロ率いるブルーノート・東京・オールスター・ジャズ・オーケストラとの共演にてジャパン・プレミアが行われた。アメリカ在住の私は、残念ながらこの場にいることはかなわなかったが、デトロイトに勝るとも劣らぬ、素晴らしいものであったらしいことを聞き及んでいる。この“ワールド・プレミア・ツアー”が、もともとPatが意図していたのかは判らないが、この素晴らしい曲を、違う地域でのビッグバンドでも、生で聴けることは、我々ジャズ・ファンにとっても嬉しいことである。同時に、Patはじめ同行したScottやDannyらと共演した日本を代表するミュージシャン達にとっても、かけがえのない経験になったのではないだろうか。
そこから、また新しいインスピレーションが生まれ、日本のジャズ・シーンの更なる進化に繋がって行ってくれるであろう事を、そして、新たなる感動と癒しと元気を我々に与えてくれるであろう事を信じている。
追悼特集
ポール・ブレイ Paul Bley
:
#1277『大友良英スペシャルビッグバンド/ライヴ・アット・新宿ピットイン』(ピットインレーベル) 望月由美
#1278『David Gilmore / Energies Of Change』(Evolutionary Music) 常盤武
#1279『William Hooker / LIGHT. The Early Years 1975-1989』(NoBusiness Records) 斎藤聡
#1280『Chris Pitsiokos, Noah Punkt, Philipp Scholz / Protean Reality』(Clean Feed) 剛田 武
#1281『Gabriel Vicens / Days』(Inner Circle Music) マイケル・ホプキンス
#1282『Chris Pitsiokos,Noah Punkt,Philipp Scholtz / Protean Reality』 (Clean Feed) ブルース・リー・ギャランター
#1283『Nakama/Before the Storm』(Nakama Records) 細田政嗣
:
JAZZ RIGHT NOW - Report from New York
今ここにあるリアル・ジャズ − ニューヨークからのレポート
by シスコ・ブラッドリー Cisco Bradley,剛田武 Takeshi Goda, 齊藤聡 Akira Saito & 蓮見令麻 Rema Hasumi
#10 Contents
・トランスワールド・コネクション 剛田武
・連載第10回:ニューヨーク・シーン最新ライヴ・レポート&リリース情報
シスコ・ブラッドリー
・ニューヨーク:変容する「ジャズ」のいま
第1回 伝統と前衛をつなぐ声 − アナイス・マヴィエル 蓮見令麻
音の見える風景
「Chapter 42 川嶋哲郎」望月由美
カンサス・シティの人と音楽
#47. チャック・へディックス氏との“オーニソロジー”:チャーリー・パーカー・ヒストリカル・ツアー 〈Part 2〉 竹村洋子
及川公生の聴きどころチェック
#263 『大友良英スペシャルビッグバンド/ライヴ・アット・新宿ピットイン』 (Pit Inn Music)
#264 『ジョルジュ・ケイジョ 千葉広樹 町田良夫/ルミナント』 (Amorfon)
#265 『中村照夫ライジング・サン・バンド/NY Groove』 (Ratspack)
#266 『ニコライ・ヘス・トリオfeat. マリリン・マズール/ラプソディ〜ハンマースホイの印象』 (Cloud)
#267 『ポール・ブレイ/オープン、トゥ・ラヴ』 (ECM/ユニバーサルミュージック)
オスロに学ぶ
Vol.27「Nakama Records」田中鮎美
ヒロ・ホンシュクの楽曲解説
#4『Paul Bley /Bebop BeBop BeBop BeBop』 (Steeple Chase)
:
#70 (Archive) ポール・ブレイ (Part 1) 須藤伸義
#71 (Archive) ポール・ブレイ (Part 2) 須藤伸義
:
#871「コジマサナエ=橋爪亮督=大野こうじ New Year Special Live!!!」平井康嗣
#872「そのようにきこえるなにものか Things to Hear - Just As」安藤誠
#873「デヴィッド・サンボーン」神野秀雄
#874「マーク・ジュリアナ・ジャズ・カルテット」神野秀雄
#875「ノーマ・ウィンストン・トリオ」神野秀雄
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