#71. レオ・ヌッチ
ミラノ・スカラ座来日公演
バリトン歌手
2013年9月3日:記者会見 新高輪プリンスホテル
2013年9月7日:公演(ゲネプロ) NHKホール



レオ・ヌッチはイタリアの至宝と言われているオペラ歌手である。この9月にミラノ・スカラ座の日本公演のために来日した。出演演目は今年10月生誕200年を迎えるジュゼッペ・ヴェルディのオペラ「リゴレット」。今回の日本公演で493回目のリゴレットを歌うことになる。これは公式回数で、そうでないものを含めると600回ほどになるだろうという。
1942年ボローニャ近郊のカスティリオーネ・ディ・ベーボリに生まれる。15歳でフィアットの修理工場で機械工として働きながら声楽を学ぶ。1967年スポレートで「セビリアの理髪師」のフィガロを歌って歌手デビュー。1969年ミラノ・スカラ座合唱団に入団し7年間在籍する。その間歌手活動は一旦中断する。1975年フェーニチェ劇場で「ラ・ボエーム」のショナールで再デビュー。1977年にスカラ座でフィガロでデビュー、1980年には「仮面舞踏会」のレナートを歌う。1980年「運命の力」のドン・カルロでメトロポリタン歌劇場デビュー。1981年ミラノ・スカラ座の初来日公演では「セビリアの理髪師」のフィガロで絶賛を博す。
今回の「リゴレット」の指揮者グスターボ・ドゥダメルは、今回自分のキャリアで大きかったことはマエストロ・レオ・ヌッチに会えたこと、1981年の日本公演にも参加しているのはすごい、と会見で尊敬の眼差しで見つめながら話した。
またレオ・ヌッチは若さの秘訣はとの質問に、ドゥダメルのような若い人といっしょにいることだと、答えていた。大好きな日本で2010年に待望のソロ・リサイタルを、2012年11月にはデビュー45周年記念コンサートを東京で開き聴衆を興奮させた。今回のオペラ「リゴレット」も期待を裏切らなかった。NHKテレビで収録。コンサートホールも素晴らしい、その楽屋口でのファンの出待ちも素晴らしい。そして寿司が大好きです、とヌッチ。

林 喜代種:東京都日野市在住。80年代初めより現在までクラシック音楽を撮影。一時フォーク・ロック・ジャズ・ 民族音楽も。いま、落語・文楽に興味。(社)日本写真家協会会員

JAZZ TOKYO
WEB shoppingJT jungle tomato

FIVE by FIVE 注目の新譜


NEW1.31 '16

追悼特集
ポール・ブレイ Paul Bley

FIVE by FIVE
#1277『大友良英スペシャルビッグバンド/ライヴ・アット・新宿ピットイン』(ピットインレーベル) 望月由美
#1278『David Gilmore / Energies Of Change』(Evolutionary Music) 常盤武
#1279『William Hooker / LIGHT. The Early Years 1975-1989』(NoBusiness Records) 斎藤聡
#1280『Chris Pitsiokos, Noah Punkt, Philipp Scholz / Protean Reality』(Clean Feed) 剛田 武
#1281『Gabriel Vicens / Days』(Inner Circle Music) マイケル・ホプキンス
#1282『Chris Pitsiokos,Noah Punkt,Philipp Scholtz / Protean Reality』 (Clean Feed) ブルース・リー・ギャランター
#1283『Nakama/Before the Storm』(Nakama Records) 細田政嗣


COLUMN
JAZZ RIGHT NOW - Report from New York
今ここにあるリアル・ジャズ − ニューヨークからのレポート
by シスコ・ブラッドリー Cisco Bradley,剛田武 Takeshi Goda, 齊藤聡 Akira Saito & 蓮見令麻 Rema Hasumi

#10 Contents
・トランスワールド・コネクション 剛田武
・連載第10回:ニューヨーク・シーン最新ライヴ・レポート&リリース情報 シスコ・ブラッドリー
・ニューヨーク:変容する「ジャズ」のいま
第1回 伝統と前衛をつなぐ声 − アナイス・マヴィエル 蓮見令麻


音の見える風景
「Chapter 42 川嶋哲郎」望月由美

カンサス・シティの人と音楽
#47. チャック・へディックス氏との“オーニソロジー”:チャーリー・パーカー・ヒストリカル・ツアー 〈Part 2〉 竹村洋子

及川公生の聴きどころチェック
#263 『大友良英スペシャルビッグバンド/ライヴ・アット・新宿ピットイン』 (Pit Inn Music)
#264 『ジョルジュ・ケイジョ 千葉広樹 町田良夫/ルミナント』 (Amorfon)
#265 『中村照夫ライジング・サン・バンド/NY Groove』 (Ratspack)
#266 『ニコライ・ヘス・トリオfeat. マリリン・マズール/ラプソディ〜ハンマースホイの印象』 (Cloud)
#267 『ポール・ブレイ/オープン、トゥ・ラヴ』 (ECM/ユニバーサルミュージック)

オスロに学ぶ
Vol.27「Nakama Records」田中鮎美

ヒロ・ホンシュクの楽曲解説
#4『Paul Bley /Bebop BeBop BeBop BeBop』 (Steeple Chase)

INTERVIEW
#70 (Archive) ポール・ブレイ (Part 1) 須藤伸義
#71 (Archive) ポール・ブレイ (Part 2) 須藤伸義

CONCERT/LIVE REPORT
#871「コジマサナエ=橋爪亮督=大野こうじ New Year Special Live!!!」平井康嗣
#872「そのようにきこえるなにものか Things to Hear - Just As」安藤誠
#873「デヴィッド・サンボーン」神野秀雄
#874「マーク・ジュリアナ・ジャズ・カルテット」神野秀雄
#875「ノーマ・ウィンストン・トリオ」神野秀雄


Copyright (C) 2004-2015 JAZZTOKYO.
ALL RIGHTS RESERVED.