『マリア・シュナイダー・ジャズ・オーケストラ/カミング・アバウト』
Enja ENJ-9069 2

Tony Scherr(a-b.el-b) Tim Ries(as,ss,cl,fl) Mark Vinci(as,ss,cl,fl,al-fl) Scott Robinson(bs,b-cl,cl,fl) Tim Horner(ds) Charles Pillow(English horn, cl) Ben Monder(g) Frank Kimbrough(p) Rich Perry(ts), Rick Margitza(ts) Scott Robinson(Theremin) Keith O'Quinn(tb), Larry Farrell(tb), Rock Ciccarone(tb),George Flynn (b-tb),Greg Gisbert(tp, flgh), Laurie Frink(tp, flgh), Tim Hagans(tp, flgh), Tony Kadleck(tp,flgh)

1. Viento, El
2. Love Theme from "Spartacus"
3. Bombshelter Beast
4. Night Watchmen
5. Coming About
6. Giant Steps
7. Waxwing

Executive Producer :Matthias Winckelmann
Produced by Maria Schneider
Recorded snd Mixed by Jim Anderson
Recorded on November 9&10,1995 at Clinton Recording Studios NYC

MSOをジム・アンダーソンが録った

ジム・アンダーソンの個性ほとばしる録音だ。
隅々の繊細さに重きを置く姿勢が、音像に鮮明な輪郭で描かれ、ビッグバンドの多彩な音色に輝きを添える。
とくに高音部の繊細な表現が良い。倍音の突き抜ける装飾に金管が光る。
すべてのセクションが迫り出す音場感は圧巻の表現だ。
リズム・セクションのシャープな音創りが、トゥッティーで生き生きと浮かび、混濁に埋もれないミックスはジム・アンダーソンのサウンドそのもの。マリア・シュナイダーの絶妙なアレンジが醸す微細なサウンドが、陰に潜みながら浮き上がる絶妙のミックス・バランスには驚嘆。

 

 

及川公生:1936年、福岡県生まれ。FM東海(現・FM東京)を経てフリーの録音エンジニアに。ジャスをクラシックのDirect-to-2track録音を中心に、キース・ジャレットや菊地雅章、富樫雅彦、日野皓正、山下和仁などを手がける。2003年度日本音響家協会賞を受賞。現在、音響芸術専門学校講師。著書にCD-ROMブック「及川公生のサウンド・レシピ」(ユニコム)。

JAZZ TOKYO
WEB shoppingJT jungle tomato

FIVE by FIVE 注目の新譜


NEW1.31 '16

追悼特集
ポール・ブレイ Paul Bley

FIVE by FIVE
#1277『大友良英スペシャルビッグバンド/ライヴ・アット・新宿ピットイン』(ピットインレーベル) 望月由美
#1278『David Gilmore / Energies Of Change』(Evolutionary Music) 常盤武
#1279『William Hooker / LIGHT. The Early Years 1975-1989』(NoBusiness Records) 斎藤聡
#1280『Chris Pitsiokos, Noah Punkt, Philipp Scholz / Protean Reality』(Clean Feed) 剛田 武
#1281『Gabriel Vicens / Days』(Inner Circle Music) マイケル・ホプキンス
#1282『Chris Pitsiokos,Noah Punkt,Philipp Scholtz / Protean Reality』 (Clean Feed) ブルース・リー・ギャランター
#1283『Nakama/Before the Storm』(Nakama Records) 細田政嗣


COLUMN
JAZZ RIGHT NOW - Report from New York
今ここにあるリアル・ジャズ − ニューヨークからのレポート
by シスコ・ブラッドリー Cisco Bradley,剛田武 Takeshi Goda, 齊藤聡 Akira Saito & 蓮見令麻 Rema Hasumi

#10 Contents
・トランスワールド・コネクション 剛田武
・連載第10回:ニューヨーク・シーン最新ライヴ・レポート&リリース情報 シスコ・ブラッドリー
・ニューヨーク:変容する「ジャズ」のいま
第1回 伝統と前衛をつなぐ声 − アナイス・マヴィエル 蓮見令麻


音の見える風景
「Chapter 42 川嶋哲郎」望月由美

カンサス・シティの人と音楽
#47. チャック・へディックス氏との“オーニソロジー”:チャーリー・パーカー・ヒストリカル・ツアー 〈Part 2〉 竹村洋子

及川公生の聴きどころチェック
#263 『大友良英スペシャルビッグバンド/ライヴ・アット・新宿ピットイン』 (Pit Inn Music)
#264 『ジョルジュ・ケイジョ 千葉広樹 町田良夫/ルミナント』 (Amorfon)
#265 『中村照夫ライジング・サン・バンド/NY Groove』 (Ratspack)
#266 『ニコライ・ヘス・トリオfeat. マリリン・マズール/ラプソディ〜ハンマースホイの印象』 (Cloud)
#267 『ポール・ブレイ/オープン、トゥ・ラヴ』 (ECM/ユニバーサルミュージック)

オスロに学ぶ
Vol.27「Nakama Records」田中鮎美

ヒロ・ホンシュクの楽曲解説
#4『Paul Bley /Bebop BeBop BeBop BeBop』 (Steeple Chase)

INTERVIEW
#70 (Archive) ポール・ブレイ (Part 1) 須藤伸義
#71 (Archive) ポール・ブレイ (Part 2) 須藤伸義

CONCERT/LIVE REPORT
#871「コジマサナエ=橋爪亮督=大野こうじ New Year Special Live!!!」平井康嗣
#872「そのようにきこえるなにものか Things to Hear - Just As」安藤誠
#873「デヴィッド・サンボーン」神野秀雄
#874「マーク・ジュリアナ・ジャズ・カルテット」神野秀雄
#875「ノーマ・ウィンストン・トリオ」神野秀雄


Copyright (C) 2004-2015 JAZZTOKYO.
ALL RIGHTS RESERVED.